数学検定最難関1級、史上最年少13歳合格

 

数学検定最難関1級、史上最年少13歳合格

TBS系(JNN) 6月2日(木)20時25分配信

 

 

 ことし4月に実施された実用数学技能検定で、最難関の1級に史上最年少となる13歳の中学2年生が合格しました。

 菅原響生君、13歳。4月に実施された数学検定で、最難関の1級に史上最年少で見事合格しました。1992年に始まった数学検定。志願者数はのべ450万人以上で、大学レベルの1級の合格率は、今回、わずか7%という狭き門でしたが、菅原君は、14歳だったこれまでの最年少記録を1歳更新しました。

 千葉県に住んでいる菅原君、2日は学校が終わってすぐに都内の塾に向かいました。

 「最近は複素解析とか代数入門とか、入門といっても難しいけど、とにかく過去問を解くですね」(数学検定1級 最年少合格 菅原響生君)

 塾に到着した菅原君に早速、大学レベルの数学の問題を解いてもらいました。

 「固有値というのが存在するのですが、それをまず求めて、それぞれベクトルというのが対応してるので、1個1個求めて―」(菅原響生君)
 「この年でできるのはすごい」(塾の講師)

 ほかに苦手な教科はないという菅原君。将来は、やはり数学者になって、数学の新たな分野を開拓したいということです。(02日18:39)
中学受験 偏差値
中学受験 偏差値
サピックス、四谷大塚、日能研、早稲アカ
帰国子女
家事代行なび
家事代行なび

資料請求は無料です。いざという時に持っておくと便利です

押してください。

情報収集にどうぞ

  ↓

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


トップページで

おすすめ書籍を掲載しています。

参考にしてください。こちら