明治、青学が二強? 「MARCH」の中でどれが上だと思う? 「有名人の輩出数」「名前がブランド」


「MARCH」とは有名私立大学「明治大学」「青山学院大学」「立教大学」「中央大学」「法政大学」の名前の頭文字を取ったもの。どれも有名な大学ですが、それぞれに校風や学部、イメージなどが違いますよね。そこで今回は「MARCH」の中でどの大学が一番上だと思うか、社会人のみなさんに聞いてみました。



Q.MARCHの中でどの大学が一番上だと思いますか?


第1位「明治大学」……38.1%
第2位「青山学院大学」……27.9%
第3位「中央大学」……16.7%
第4位「立教大学」……12.2%
第5位「法政大学」……5.1%


4割近くの人が「明治大学」と回答し、第1位になりました。続いて「青山学院大学」「中央大学」がトップ3に入る結果に。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。




■第1位「明治大学」
・北野武・向井理・北川景子といった、成功したり人気のある人物を輩出しているから(男性/26歳/その他)


・各学部平均偏差値でが明治がトップだと思う(男性/47歳/建設・土木)
他にも井上真央さんやNEWSの小山慶一郎さん、高倉健さんなどを輩出した「明治大学」は、「個性を強くする大学」がキャッチフレーズ。偏差値もさることながら、個性的な著名人が数多くいるのも納得ですね。



■第2位「青山学院大学」
・よく聞く名前だから。おしゃれで頭のいい人が集まっているようなイメージ(男性/30歳/学校・教育関連)


・ブランド名で競争率があがっていると思うから(男性/36歳/機械・精密機器)
ミッション系の大学として有名な「青山学院大学」。東京都渋谷にもキャンパスがあることから「おしゃれ」「お嬢さま系」というイメージが強いですよね。英語教育に力を入れているのも特徴です。



■第3位「中央大学」
・中央大学の法学部は名門と言われてるので(男性/42歳/自動車関連)


・法学部の優秀なイメージがあるから(男性/34歳/学校・教育関連)
「中央大学」と言えば「法学部がとにかく優秀」という声が多くありました。大渕愛子弁護士や作家の逢坂剛さん、山本一太議員など、様々な分野で活躍している有名人を輩出しています。



■第4位「立教大学」
・自分が受験した頃は、この中で立教が1番上だったと思うから(男性/32歳/小売店)


・英語に力を入れてるとか特徴的だから(女性/27歳/マスコミ・広告)
「立教大学」もミッションスクールとして有名です。池袋キャンパスの建物は赤レンガで造られていて「東京都選定歴史的建造物」に指定されていることから、ドラマのロケなどにもよく使われるようです。



■第5位「法政大学」
・頭良さそう(男性/23歳/機械・精密機器)


・堅いイメージがあるから(男性/29歳/不動産)
「法政大学」には私立大学の中では日本最古の歴史を持っている法学部があります。そのせいか「固いイメージがある」という意見も。自民党の菅官房長官の母校でもあります。
「MARCHの中では明治大学が一番上」という結果になった今回のアンケート。各分野で活躍している著名人を多数輩出しているからかイメージも良いようです。でも第2位以下の大学も、数々の著名人を輩出しています。自分の母校出身である著名人が誰なのか、思わず検索したくなりますね。



文●ファナティック
調査期間:2015/6月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:312件



2015.7.10 ヤフーニュース


協力お願いします。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

中学受験 偏差値
中学受験 偏差値
サピックス、四谷大塚、日能研、早稲アカ
帰国子女
家事代行なび
家事代行なび

資料請求は無料です。いざという時に持っておくと便利です

押してください。

情報収集にどうぞ

  ↓

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


トップページで

おすすめ書籍を掲載しています。

参考にしてください。こちら